iTunes9 文字化け 直ったよー

以前ですね、こんなことがありました。
iTunes9 文字化け - zkangarooの日記

ググってはみたんですが、いっこうに解決方法を教えてもらえないのでしばらく放置してたんですが、いつまでたっても修正されないし、逆にAppleから放置プレイです。

いいかげん不便なので、どうにかならんもんかと、iTunesのフォルダをみたりしてたらこんなものを見つけました。

C:\Program Files\iTunes\iTunes.Resources\iTunes.css

なーるほど、スタイルシートね。HTMLっぽいと思ったもん。
じゃあ、ここでフォントを指定してやればいいんじゃね、と。
ただし、KB927489 を適用した後のWindowsXP標準フォントはどれも汚されちゃってるみたいなんで、メイリオを入れてやりましょう。
Download Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント from Official Microsoft Download Center
そんで、上記のcssファイルの一番下に、このように書きます。

*{
    font-family:'メイリオ',Meiryo !important;
}

そして、iTunes Storeのホームボタンを押すと「私にも見える!」というような主旨の発言ができるかと思います。

これが Sgake It Up!さんや falconさんにも届くといいなぁ。